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火星(かせい)は、第二次世界大戦期に三菱重工業が開発・製造した航空機用空冷星型エンジンである。 == 開発 == 三菱が、本来大型機用として開発した金星が、出力不足で大型機には能力不足であるということが判明したため、金星をベースにしてさらに大排気量のエンジンを開発することとなり、1938年(昭和13)年2月に開発に着手した。初号機の完成は同年9月である。 その後各種の試験を経て、昭和14年には海軍に3基、陸軍に4基納入している。本エンジンの海軍での試作名称は十三試へ号、陸軍ではハ101と呼称された。火星は海軍での量産型の名称である〔次位の数字は、十の位が大幅な設計変更順、一の位が少変更順を意味し、さらに同時期に生産されるもので仕様に違いがある場合は、順に甲、乙、丙、丁(以下略)が付される。また、一の位を◯(まる)とした場合は発動機の1型式ではなく、同等の設計、性能を持つ「系列」(グループ) 全体を指す。機体と同様、型式の下一桁には「◯」や「0を使わず、初型式は「一一型」である。なお、戦後の航空ファンの間では、系列の「一◯」を「1X」とする例も見られる。〕。大戦後期の陸海軍統合名称はハ32であった。 1940年(昭和15年)火星一一型量産開始、この年は海軍に140基、陸軍に137基納入している。すぐに出力軸の減速装置を変更した火星一二型に移行する〔火星一◯型取扱説明書に「一二型は一一型と減速装置を異にするのみにて、他はまったく同一なり」とある。〕。次いで1941年(昭和16年)には水メタノール噴射装置を採用し高回転化、高ブースト化した性能向上型が登場し、火星二◯型として採用されるようになる。この性能向上型に関しては、陸軍ではハ111という名称が割り当てられたものの、陸軍では火星の18気筒版とも言えるハ104を採用したため、ハ111を搭載した陸軍機は生産されることは無かった。 火星一◯型/ハ101の生産時期は、1938年(昭和13年) - 1944年(昭和19年)、総生産基数は計7,332基、火星二◯型/ハ111の生産時期は、1941年(昭和16年) - 1945年(昭和20年)、総生産基数は計8,569基であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「火星 (エンジン)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mitsubishi Kasei 」があります。 スポンサード リンク
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